スポンサーリンク

発達障害の母親と娘

こんにちはたのしくいきたい子です

(・ω・´)ペコ

 

今日はお題に「発達障害の母親と娘」と書きましたが

実際には母が発達障害かどうか分かりません

 

母は

 

家の掃除ができない

 

料理がとても苦手

 

空気が読めない

 

コミュニケーションが下手

 

子供っぽい

 

などがあります

 

f:id:eriza02160:20170725141908j:plain

 

ただ遅刻したりすることはないので、もしかすると発達障害ではないかもしれません

(年も年なので病院で調べてもらう必要もないかと、、、)

 

そんな母と一緒に暮らしていると苦労することがたくさんありました

 

小学生の頃は家の中がゴミ屋敷のようになり、中学生の頃の昼ご飯はコンビニのパン

母は料理が得意ではないので夜ご飯も丼物が多く

今思えば栄養状態はあまり良くなかった

 

 

母は今も家の事はほぼできず、私が掃除料理します

 

発達障害をもつ親の子は愛情不足を感じるので生きにくいことがあります

 

もちろん母は私のことを母なりに愛してくれていますよ

だけど、友達の母親と比べたらどうしても愛が足りなく感じてしまう

 

実際に酷い頭痛で吐き下が止まらずトイレの前に倒れ込んでる私を見て「台所の片付けお母さんがした方がいい?」と聞いてきたときはなんて母親だと思いました

 

「台所はお母さんが片づけるから薬飲んでベットで横になりなさい」

と言って欲しかったですね

 

みんながみんなそうでないと思いますが 

発達障害の母を持った子供は愛に飢えてしまいます

そして愛が欲しいために尽くし気味になります

 

なぜなら母親に尽くしてきたので愛してもらう方法がわかりません

無条件で私を愛してくれる人なんていないと思っていますからね

 

そんな私の恋愛は駄目な恋愛ばかり

 

 

だけどここ最近はたのしく生きるために考え方、行動の仕方を変えました

 

特に母に対して心がけていることは

 

母を甘やかさない

 

母と少し距離を置く

 

母のいいなりにならない

 

母に自立させる

 

などです

 

詳しくはまたぼちぼちと記事をかかせて頂きます

(・ω・´)ペコ

 

 

こちらはそんな私の恋愛の記事を書いています

www.eriza0216neco.net

 

 LINEスタンプ作りました

 

store.line.me

 

スポンサーリンク