スポンサーリンク

発達障害の母親と娘ー母に普通を求めてはいけない

こんにちはたのしくいきたい子です

(・ω・´)ペコ

以前このような記事を書かせていただいたのですが

www.eriza0216neco.net

 

私の母は発達障害のある方と同じような行動を取ることがある

 

そんな母と一緒にいると母親とは思えない行動や発言をすることがあります

前回の記事にもそのようなことは書きましたが

 

母は子供の私を愛してないわけじゃない

むしろうっとしいくらい私の心配をすることがありとても過保護なとこがある

 

しかし体調が悪くふらふらになりながら夜ご飯を作る娘にたいして「大丈夫?」とは聞くけどけして「変わるから横になってなさい」なんて言わないし

しんどくて動けない私に色々と用事を頼むこともある

 

そんな母にけして求めてはいけないことを今日は記事にしたいと思います

f:id:eriza02160:20170813145355j:plain

 

 ★普通を求めてはいけない

 

人は十人十色といいますよね

それぞれに個性や価値観があって全て同じ考えをする人なんていないと思っています

 

それでも発達障害の母は私の中の「母親像」とかけ離れていてイライラする時があります

 

普通ならご飯は母親が作るはず

普通なら家の掃除は母親がするはず

普通なら家の家計は母親がするはず

 

なんて事が今でも私を苛つかせる事があります

 

だけど、どんなに苛ついても怒っても母は変わりません

 

なぜなら母は出来ないから

サボっている訳じゃなく出来ない

 

だから私が一度彼氏と同棲するために家を出たときは家の中がゴミ屋敷に、、、

 

なので母に一般的な母親像を求めても無理だということが分かりました

 

そのため母に普通の母親像を求めないようにしています

もし同じような境遇の方がいらっしゃれば私と同じように普通の母親像を母に求めて苦しむことがあると思いますが求めても無理だと諦めましょう

 

 

だけどけして子供を愛してないわけじゃないですからね

 

ただ発達障害の母には出来ないことが沢山あるということを知っていてあげて下さい

スポンサーリンク