スポンサーリンク

母親が嫌いじゃないけど距離を取った理由

こんにちはたのしくいきたい子です

 (`・ω・´)ペコ

 

私の母はこのブログで何度か書いていますが、発達障害のような症状があり

母親だけど母親らしくない

家事はほぼ出来なくて私が子供の時には家をゴミ屋敷のようにしたことがあります

 

そんな母は子供っぽくて子供の私に依存傾向があり私は一時期遊びに行くことさえ出来ませんでした

 (`・ω・´)ふぅ

 

今日は

  • 私の母親の子供依存
  • これも虐待になるのか?
  • 母親と常に一緒にいるメリットとデメリット
  • 母との良い距離感について記事を書きたいと思います

 

f:id:eriza02160:20170917184044j:plain

 

私の母親の子供依存

 

子供依存と聞くと過保護になり子供のすることにいちいち口を出すイメージがありますが私の母はこのタイプとは少し違い

  • 子供に全て指示をしてもらいたい

(何処で服を購入したらいいか、大事な書類は何処に置いとけばいいかなど)

  • 子供に甘えたい

(話を聞いて欲しい、出かけるときは自分も一緒に行きたいなど)

  • 子供に母親業をしてもらいたい

(家事はもちろん旦那の相手もしてもらいたい)

 

私の母は母でなく、私の子供みたいな感じになっています

 

これも虐待になるのか?

 

時に虐待のニュースを見ていると「暴力とか酷いな」と思うのですが

思えば私は子供の頃から家事をしてきたりで遊ぶ時間も友達より少なかった

 

そして母は父に怒られる時はいつも子供に責任をなすりつけたりと、、、

 

母に暴力を振るわれたことはないですが

掃除、食事、家計、父の相手をほとんどさせる

遊びに行くと言うと拗ねる

私が「体調悪い」と言っても何もしてくれない

 

これは普通の事なのか、、、それともやはり虐待などになるのか

友達に母の話をするととても驚かれることが多いです

 

しかし私自身にも原因があって母が喜んでくれるのが嬉しく年々母の為にと母に尽くすことをエスカレートしてしまいました

 

母親と常に一緒にいるメリットとデメリット

 

最近は娘さんと姉妹、友達のような母親が増えてきていて買い物やお出かけそしてデートも一緒に行くという母親もいるみたいですね

 

母と姉妹、友達のようになる関係のメリットは

 

気をつかわなくてもいい

リラックスできる

金銭面が頼れる

 

デメリットは

 

友達より母を優先して友達が疎遠になっていく

気をつかうことが何より面倒くさく感じ母以外の人とコミュニケーションをとりたくない

母と依存しあう(共依存)

 

人は生きていく上で少しの緊張感は必要だと思います

しかし母とずっと一緒にいると緊張感はなくなり母さえいればいいと思うようになるので友達を大切にすることを忘れてしまいました

 

そして母とばかりいたためか友達にある日

「おまえの話は面白くない」と言われました

今思えばその時の私は20代でみんな恋や仕事や夢の話をしているのに私は

「おかぁさんがね、、、」と

たしかに面白くなかっただろう、、、

 (`・ω・´)うん

 

母との良い距離感

 

母親と仲良くすることはいいことだと思います、精神的にも安定しますし

だけどあまりにも仲良くなりすぎてお互いが依存しあう仲になると窮屈に感じるようになります

 

そしてあるとき「母は私が結婚などでいなくなったらどうやって生きていくんだろう」「私は母が亡くなったらどうなるんだろう」と考えたとき

 

このままじゃいけない、、、と思うようになりました

 

家事のほとんどが出来ない母だけど少しづつ家事の仕方やこつを教え

私は少しづつ家を出て友達と遊ぶようにしました

 

初めは月に1回必ず遊びに行くようにして今では週に2回ほど

最近は少し遊びすぎかな?

 (`・ω・´)うむ

 

しかし私が母から離れたことで母も最近では友達と1,2ヶ月に1回は会ったりしているようで友達と会った日はとても楽しそうです

 

母との良い距離感とはお互いが趣味や遊ぶ時間を楽しむことができる時間を作れるのが良い距離感だと思います

 

最後に、、、

 

母と依存しあっていたときはたまに母がいなくなる恐怖で眠れないこともありました

今ではだいぶ自立してきて夜に眠れないこともなくなりました

 

もしこの記事を読んでいる方で「母と依存しあっているな、、、」と思う方がいれば少しづつ距離をあけていってみてください

 

恋愛も親子も依存しあう関係はお互いに疲れていくばかりです

「友達と遊びに行く」を喜んで見送ってあげれる関係が一番いいと私は思います

スポンサーリンク