スポンサーリンク

家の中が散らかる人は「後で…」が習慣になっている

こんばんは、たのしくいきたい子です

 (`・ω・´)ペコ

 

最近は恋愛が上手くいかなくておふざけモードの記事ばかり書いていましたが今日は久々に真面目な記事を書きたいと思います

 (`・ω・´)!キリ

 

私の母は少し発達障害のような症状があると以前書いた事がありますが

母は家の片付けが出来なくて私が子供の頃に家をゴミ屋敷にしたことがあります

 

今は私が必死に掃除をしているので人を家に呼んでも恥ずかしくない程度に家の中は片付いています

 

f:id:eriza02160:20171113154347j:plain

犬がすべって転ばないようにセリアのすべらない絨毯を貼っています

 

家を綺麗にするために日々頑張っている私ですが母の散らかす量は激しくて家の中が散らかるペースは早いです

 

そんな母に最近常に言うことは

「後では駄目」

と言う言葉

 

皆さんも疲れていたら「後でいいや」って思うことありませんか?

もちろん日々頑張っているとどうしても身体が言うことをきかなくて

「後でいいや…」って思うことがあります

 

それがたまにだったらいいと思いますが母は「後で」が習慣化するタイプでそれが当たり前になります

 

どういうことかと言いますと

 

仕事から帰ってきた母があるとき鞄を所定の場所に置かず自分の座席の横に置くようになりました

 

そのいきさつは

 

  • 初めは帰ってきて座席の横に鞄、買い物したおかずを冷蔵庫に入れたら鞄を所定の位置に戻す

 

  • そのうち帰ってきて座席の横に鞄、買い物をしたおかずを冷蔵庫に入れて服を着替えたら鞄を所定の位置に戻す

 

 

  • で、そのうち帰ってきて座席の横に鞄、買い物をしたおかずを冷蔵庫に入れて服を着替えてコーヒーを飲んでゆっくりしてその後に鞄を所定の位置に戻す

 

  • で、そのうち帰ってきて座席の横に鞄、が当たり前になりそしていつまでも座席の横に鞄が置きっ放しになる

 

「後で鞄を所定の位置に戻したらいいや」

 

「座席の横に鞄があっても違和感がない」になります

 

それが鞄だけではなく帽子や新聞や雑誌も同じようなことをしたら家の中がどうなるか分かりますか?

 

凄く散らかります

 

なのでここ最近、鞄を座席の横に置くことを習慣化してきた母に

「帰ってきたら先に鞄を所定の位置に戻す」

と口うるさく注意してます

 

本当は母に注意などしたくはありませんが…

母や父が鞄に足を引っかけて転んで怪我などしてほしくありませんからね…

 

皆さまも「後で…」が習慣化していませんか?

家の中が散らかってきたら日々の行動パターンを見直して下さいね

 

最後に写真失敗編

f:id:eriza02160:20171113162159j:plain

犬「お昼寝の時間に起こされて写真撮られているワン…眠いワン…」

スポンサーリンク